東京都40代主婦
先日海で足がつってしまい、死にかけました。最近特に足が週3日間はつってしまいます。どうすれば対処できますか。日常生活で気をつけることや足がつる原因を教えてください。よろしくお願いします。
白山はりきゅう整骨院 院長
ご質問ありがとうございます。足がつる方はとても多く、普段から当院の患者さまにご説明していることをお伝えしますね。

何故筋肉は動かせるのか?

ちょいと専門的なお話になりますが、筋肉には

  • 「ミオシン線維」
  • 「アクチン線維」が交互に並び、

重なる部分に入れ子のように

ミオシン線維が滑り込むことで筋収縮が起きます。

こんな感じ↓14552062410KZBZ197pZGxIW71455206238

白山はりきゅう整骨院 院長
初のgifを入れてみました!!
ふみちゃん
院長!とっても分かりづらいですね!! 
ズバズバ言ってくれるな。もう気にしないでおこう。

ポイント

細かい話しになりますが、この「ミオシン繊維」「アクチン繊維に入りこむ際、

人間の体は

  • ナトリウムや
  • カルシウムなどの電解質が

 必要になってきます。

ふみちゃん
なんで電解質が必要になってくるのですか?
白山はりきゅう整骨院 院長
それは「ナトリウムポンプ」という人間の生理的な現象が起こることで筋肉を動かしているからです。 

ナトリウムポンプとは

ナトリウムとカリウムのバランスで細胞内外のバランスが一定に守られる中、

カルシウム濃度を変化させることで、

筋肉に収縮と弛緩(元に戻す)を起こさせている現象です。

ふみちゃん
カルシウムがポイントですね!
白山はりきゅう整骨院 院長
その通りです!

筋肉が動く時

IMG_9525

力こぶを作る時は上記の説明の通り、

  • 「カルシウムイオン」や
  • 「ナトリウムイオン」が細胞内外を行き来して、筋肉の収縮が行われます。

 

頻繁に足がつる人の原因として

やはり、筋肉を動かす時に必要な「電解質」が足らない人が圧倒的に多いです。

[こんな人によく見られます]

・普段からお茶や水ばかり飲んでいる人(電解質不足

・汗かいて、ビールばっかり飲んでいる人(電解質不足

・筋肉が硬い人。

対処法について

よく、漢方がいいとか、何かの病気の前触れとか言ってますけど、あんまり気にしないでいいと思います。

私の経験では8割くらいの足がつる症状は

ポカリセットやアクエリアスなどのスポーツドリンクで

電解質を定期的に摂取することで改善する方が非常に多いです

白山はりきゅう整骨院 院長
スポーツドリンクの成分表を見てきましょう。

悪137651_m

ふみちゃん
しっかり「ナトリウム」と「カルシウム」が入っていますね!!

足がつる人がすぐにやる3つのこと

①スポーツドリンクを飲むこと

②足を普段からストレッチすること

③冷やさないこと

1455178175eay1cEXNZqkhXLp1455178172

以上です。最後にgifで〆てみました。

このブログの事は足がつった時に思い出してくれると喜びます。

美容鍼の白山はりきゅう整骨院 デン マサタダでした。

The following two tabs change content below.
デン マサタダ

デン マサタダ

都内の有名鍼灸院/整骨院勤務を経験。キャリア15年。施術人数5000人以上。様々なスキントラブルや体の悩みを抱えた患者様を担当する。特に得意なのは「ニキビ」や「肌荒れ」の根本からの改善。丁寧な施術と的確なアドバイスで肌荒れで悩む20代〜40代の女性に高い評価を頂いております。 Masatada Den The Head of Hakusan Acupuncture/Osteopathy Clinic After working with the well-known acupuncture/osteopathy clinic in Tokyo, he has opened doors for his own clinic. With 15 years of experience, the Tokyo-based Acupuncturist has seen over 5,000 patients with many different problems. His specialty is 「Acne」「Skin Problems」to help treating them by identifying the roots that cause the problem. With his effective acupuncture treatments and advice, Den has gained the reputation particularly in the areas of skin problem for women ages between 20 - 40.