毎度こんにちは。美容鍼の白山はりきゅう整骨院デン マサタダです。

私、結構apple製品が好きなんですが、当然のごとく、

昨年2015年8月頃「Apple Watch」を買いました。

で、半年間使ってみたんですが、いやはや、best1の買い物をしたと思っております。

何故Apple Watchなのか?

私みたいに「受付無し」で1人で治療院をしている先生たちにマジでオススメなんですが、

写真のごとく、どこでも、両手フリーで電話が取れちゃうんですよ。

しかも、一度でも電話をくれた患者様の電話番号を登録しておけば、

すぐに名前が表示されるので、

「この先生は私の名前を覚えてくれてる」という安心感もつきます。

これってすごくないですか!?革命ですよ。

治療する前に「安心感」を与えられる治療院なんて滅多にありませんよ?

実際に患者様からも「電話から私の名前を呼ばれると嬉しい」という声を頂きます。

そして、施術中でも、患者様からの

電話は3秒以内に出る事が可能になりました。

白山はりきゅう整骨院 院長
商売はスピードが大切です。

 

そして、今では、治療院経営には欠かせないアイテムになりました。

災害が起きたら、とりあえず私は、wifiルータとパソコンとApple WatchとiPhoneを持って避難します。

これさえあれば、正直どこでも再起(商売)できる自信があります(笑)

ふみちゃん
余談ですが、 江戸時代の商人も火事が起きたら、顧客名簿を持って逃げたそうです。

 

しかし、周りの方にアップルWatchの凄さを、さんざん言っているんですが、

誰も理解してくれないので、悔しさのあまり、今回ブログを投稿します。

IMG_9653

この記事を読んで、

一人で治療院をしている先生たちの仕事の業務効率と売り上げがアップして頂けたら幸いです。

用意する物

「アップルWatch」

「Bluetoothのイヤホン」の二つだけ。

※iPhoneを使っている人限定。

ふみちゃん
どれくらいコストはかかりますか?
白山はりきゅう整骨院 院長
かかる費用はこんな感じです。6万円弱で仕事の効率が上がれば安いもんだと思いませんか?

 

ちなみに私は秋葉原のヨドバシカメラで購入しました。

アップルWatch Bluetoothのイヤホン
5万くらい 5千円くらい

Apple Watchはこちら

ヨドバシはこちら

アップルWatchの機能

電話ができる

メールの確認(ショートメールやLINEなど)

③ヘルスケア(脈拍測定)

④リマインダー

⑤その他たくさん

まあ、色々と機能はあるんですが、私の場合

①電話

②メール確認をメインで使っております。

アップルWatchをオススメする人

その1:iPhoneを使用している方。

その2:お店の固定電話をiPhoneに無条件転送できる方。

その3:受付なしの1人で治療院をしている治療家の先生。

その4:いつもポケットに電話の子機を入れている先生。

その5:業者の営業電話がうざい人。

その6:外出するたびに固定電話の転送作業をしている人。

1〜6に当てはまる人はこの先を是非読み進めてください〜

▼Apple Watchの画面▼
11Evernote Camera Roll 20160223 112653

▼ネズミにもなるよ▼
Evernote Camera Roll 270160223 112653

 

▼iPhoneとBluetoothで接続します。超簡単。▼
IMG_9651

▼電話をかけるとこんな感じ▼
Evernote Camera Roll 20160223 112230

▼当然ですけど、電話番号を登録しておけば表示されます▼
Evernote Camera Roll 20160223 112228

Apple Watchの画面にも表示されます
Evernote Camera Roll 20160223 112229

白山はりきゅう整骨院 院長
ここで通話ボタンを押してしまうと、Apple Watchの「スピーカー」から通話する事になりますので、他の患者様に聞かれてしまいます。 

Evernote Camera Roll 20160223 112229

白山はりきゅう整骨院 院長
そこで登場するのが、製品名PLT_M165(改←耳が痛くなるのでテッシュで改造。)Bluetoothのイヤホンです。

▼運転手の人がつけてる「あれ」です▼
Evernote Camera Roll 201602023 112653

白山はりきゅう整骨院 院長
これを装着すれば、ハンズフリーで他の患者様にも電話を聞かれる事なく通話可能になります。とっても大事!

FullSizeRender

ふみちゃん
先生の耳たぶ小さいですね!

白山はりきゅう整骨院 院長
見るとこ、そこっすか〜!?

▼予約の電話がなると音と振動で知らせてくれる▼
IMG_9657

▼常連さんの番号登録してあるので、こーなる▼
IMG_9653

▼ソッコーで予約を取る▼
IMG_9648

▼両手がフリーって素晴らしいぃぃぃ▼
IMG_9652

 

白山はりきゅう整骨院 院長
三脚使って一人で撮影している時の虚しさ・・・ 

1456283806jMTpywRRIKV9xmz1456283801

  

デメリット

・バッテリーの減りが早い(Bluetoothを使うので)

・Apple Watchの充電ケーブルが高い(4千円くらい)

 

まとめると

・患者さんの安心(信頼?)を得られる。

・外出する毎回の転送作業がなくなった。
(時間短縮)

・どこでも電話が取れるので、売り上げが上がった。
(機会損失の減少)

・繰り返すウザい営業電話も着信拒否しておけば、かかってこない。
自分的には超重要!!

▼ボタンひとつで簡単です▼
Evernote Camera Roll 20160223 154624

 

以上です。これを読んで興味を持ったあなたも是非、取り入れてみてください。

人生変わりますよ。マジで。

もし、使えなかったら、ヤフオクにでも出せばいいだけですし。

美容鍼の白山はりきゅう整骨院 デン マサタダでした。

 

 

The following two tabs change content below.
デン マサタダ

デン マサタダ

都内の有名鍼灸院/整骨院勤務を経験。キャリア15年。施術人数5000人以上。様々なスキントラブルや体の悩みを抱えた患者様を担当する。特に得意なのは「ニキビ」や「肌荒れ」の根本からの改善。丁寧な施術と的確なアドバイスで肌荒れで悩む20代〜40代の女性に高い評価を頂いております。